ck*station

アクセスカウンタ

zoom RSS 川越線103系3000番台さよなら運転フォト♪

<<   作成日時 : 2005/10/09 16:56   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 6 / コメント 11

画像少々遅れましたが、2005年10月2日に『川越線電化20周年・ありがとう103系』の運転が、最後まで残った103系3000番台ハエ53編成で行われました。
高麗川方面のクモハ102-3003には今回運転の特製のヘッドマークが、川越方面のクハ103-3003には電化当時の記念ヘッドマークが取り付けられ、沿線には103系3000番台の最後の姿を見届けようと多くのファンが集まっていました。

当日の写真を当ブログのフォトアルバム
==========
『川越線電化20周年・ありがとう103系』運転 - ウェブリアルバム
==========

にまとめましたので、是非こちらをご覧下さい。
(ご感想もコメントで頂ければ幸いです♪)

103系3000番台は、仙石線時代に旧型国電72系から103系と同様の車体に載せ換えられ、その後に川越線電化とともに103系化された、改造に改造を重ねられてきた歴史ある車両で、私が103系の中で最も大好きな車両でした(´ω`)/

103系3000番台、長い間お疲れ様でした。本当にどうもありがとう


---
■フォトアルバム:『川越線電化20周年・ありがとう103系』
 http://ckstaqua.at.webry.info/album/103-3000

当ブログTOPページのサイドメニューからもアクセスできます♪

*相互リンク募集しています♪コメント欄へ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(6件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
103系3000番代・・・旧72系電車さようなら
2005年10月2日、川越・八高線で運転されていた103系3000番台(川越車 ...続きを見る
栃木路快速 Tochigiji Rapi...
2005/10/09 20:31
103系3000番台川越線さよなら運転
公式には『JR川越線電化20周年記念列車運転』。悲しいけどこの運転をもって 103系3000番台川越線は引退。 この103系3000番台(ハエ53編成)は、川越線が電化された当時(電化時は3輌編成)から川越線で活躍した電車で、純粋の103系ではなく、仙石線用72系970番台からの改造車。現存する最後の103系3000番台となりました。72系時代から考えると1950年代にデビュー。改造に改造を繰り返し、50年以上使った車両ということに。今のJR東日本ではあまり考えられない「もったいない」の精神... ...続きを見る
くすのきパパ日記帳@Blog
2005/10/09 22:11
さらば八高・川越線の103系
今年、JR川越線は電化開業20周年を迎える。 国鉄時代末期に電化された川越線には ...続きを見る
TOMOの鉄日誌
2005/10/11 01:05
さよなら103系3000番台  [2005年10月2日]
今日は八高・川越線で運転された「川越線電化20周年記念列車」の撮影を行いました。 ...続きを見る
あさまの撮影日記
2005/10/12 23:30
さよなら103系3000番台  [2005年10月2日]
 今日は八高・川越線で運転された「川越線電化20周年記念列車」の撮影を行いました ...続きを見る
あさまの撮影日記
2005/10/22 17:44
紹介>八高線・川越西線
 八高線と川越西線です。  えーと、本来八高線は、八王子と高崎をつないでいる路線(正確には八王子と倉賀野までで、倉賀野〜高崎は上越線に乗り入れ)。どこかに「八王子と高麗川をつないでいる路線である」という説もありましたが(笑)。その後、高麗川以南は電化され、.... ...続きを見る
鉄道のある風景weblog
2006/07/28 14:53

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(11件)

内 容 ニックネーム/日時
TBありがとうございます。
数ある103系の中では、ほぼ最後に登場した3000番台ですが、種車のモハ72・クハ79時代から数えると、車暦約50年の「最古参」という不思議な車両ですね。

半自動ドア、パンタの位置や撤去跡、集約分散型AU712クーラー、先頭車の標識灯掛などなど、他の103系とは大きく異なる特徴を持っていました。

この電車には、鉄旅で乗ったというよりも、自宅と実家をホリデー・パスで往復するときに、たくさん乗りました。このときはカメラを持たずに乗ったので、写真はあまり撮っていないんです(^^;)・・・。

早速このサイトを拝見させていただきました。フォトアルバムも工夫されていて、楽しく見ることができました。私のサイトからも、TBとリンクをさせていただきたいと思います。そして、私のようなサイトでよろしければ、ぜひ相互リンクをお願いしたいと思っているのですが、いかがでしょうか?

それでは、これからもよろしくお願い致します。
栃木路快速
2005/10/09 20:29
栃木路快速さん、コメント・TB頂きどうもありがとうございます(^^)

おっしゃる通り、特徴的な車両であらゆる所で大変魅力的でしたね。
今回の103系3000番台最後の運転で、各車ごとに違う半自動ドアの取手、標識灯掛が妻面にもあるという事、AU712クーラーも形状が2種類あるという事など...細かな個所もチェックする事ができました。

相互リンクの件、とても嬉しいです。どうもありがとうございます♪
私の方からも是非とも宜しくお願い致しますm(__)m

今後とも宜しくお願い致します。
ckstaqua
2005/10/09 21:22
トラックバックありがとうございます。
今日10月9日の川越車両センターに通常運用の面持ちで103系3000番台が1編成留置されていました。まだ「走れるぞ〜」と言いそうな感じがしました。そんな103系ももう川越線を走ることがないのは寂しい限りです。せめて廃車にせずに鉄道博物館に保存されないものかと影ながら望んでおります。

今後ともよろしくお願いいたします。
くすのきパパ
2005/10/09 22:24
くすのきパパさん、コメント・TB頂きどうもありがとうございます♪
まだ103系3000番台が留置されているのですね。
そう遠くない未来に回送されてしまいそうですが、この歴史ある車両を保存しておいて欲しいものですね。

こちらこそ、今後とも宜しくお願い致します(^^)
ckstaqua
2005/10/09 23:46
201系のブログへのご訪問ありがとうございました。
この車両、103系なんですが、旧形国電時代の製造銘板がついていて、ちょっと不思議な車両でした。

本題と外れて申し訳ありませんが、こちらのブログをIEで開いたところ、日本語の表示がうまくいかず、RSSリーダーを介してやっと読むことができました。たいていのページは設定をいじればうまく変換されるのですが、今回ばかりはどうにも・・・、ということで、お知らせします。ウチのPCに問題があるのかどうかはわかりませんが。
ONDA201
2005/10/10 00:12
ONDA201さん、コメント頂きどうもありがとうございます♪

日本語表示がうまくいきませんでしたか…。お知らせ頂きどうもありがとうございます。
私はMacを利用しておりますが、WinXPのIE6.0SP2では問題なく表示されている事は確認できました。
【IEの表示→エンコード→日本語(シフトJIS)もしくは日本語(自動選択)】でお試し頂いても駄目ならば、もしかしたら利用OSとIEのVer.に関係しているのか、CSS編集した事が関係しているのかもしれません。

ちなみに同じブログサービスを利用しているその他の方のページが問題なければ、私のページのCSSが怪しい感じですね<↓著名人の公式ブログ>。
http://webryblog.biglobe.ne.jp/bloglist.html
(^_^;)
ckstaqua
2005/10/10 00:37
おはようございます。
今朝、見たら普通に表示されました。
ONDA201
2005/10/10 08:37
ONDA201さん、ヨカッタです(^o^)
ckstaqua
2005/10/11 22:10
はじめまして。

103系3000番台ですか... 晩年はほんとに「ボロボロ」でした... クモハの乗務員室背後にあるATS-P装置のところなんて特にもう... 哀愁どころではない何かを感じさせてくれました。

自分のblogはほとんどパソコンや携帯のことを書いているんですけど、ときたま鉄道のお話を出します。暇なら、ぜひ見てください。

http://ch.kitaguni.tv/u/288/
せう
2005/10/20 11:50
通りすがりですが,懐かしいですね。
私,日進〜指扇間,川越方面行きの車窓から右に見える,線路っぱたの某M中学校だったんですが,丁度在学中に「首都圏色」からこれに代わったんですよ。テニス部だったので,よく線路に玉が出てしまったんですが,ディーゼルの頃はよく直前まで線路に出て玉拾ってましたね・・・これになってからは速度があがった(?)のか,恐くて拾いに行けなくなりましたねぇ
いやぁ,懐かしい。
往年の沿線住民
2005/10/29 23:14
▼せうさん
コメント遅くなり、申し訳ありません…!
コメント頂きまして、どうもありがとうございました(^^)
103系3000番台、最後の姿を見に行きましたが確かにボロボロで、本当にお疲れさまでしたという言葉が出てきました。
さそ奥西都を拝見させて頂きましたが、鉄道の他、私の好きなモバイルの話題にも触れていらっしゃいますね(私は現在はauユーザですが)♪
また是非遊びにいかせてもらいますので、今後とも宜しくお願いします(^o^)

▼往年の沿線住民さん
コメント頂き、どうもありがとうございます♪
地元の方でしたか(^o^)
懐かしいですね「首都圏色」!私は電化後、冷房改造の時期あたりに初めて遊びに行きました。
まだ当時は八高線の方が電化されておらず、「首都圏色」の気動車をよく見たものです♪
現在は確かに速度はあがり、電車の本数も増えましたので、線路内に入れる雰囲気はありませんね(昔も今も入っちゃダメですがw)。
宜しければ、また遊びに来てくださいね。
ckstaqua
2005/11/01 00:21

コメントする help

ニックネーム
本 文


Amazon.co.jpおススメ



楽天市場

川越線103系3000番台さよなら運転フォト♪ ck*station/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる