ck*station

アクセスカウンタ

zoom RSS 6/14開業☆東京メトロ 副都心線に乗車してきました(後編)

<<   作成日時 : 2008/06/15 18:24   >>

驚いた ブログ気持玉 5 / トラックバック 1 / コメント 0

6月14日(土) 東京メトロ 副都心線開業記念 乗車レポートの後編です(´ω`)/
(※前編はこちらでつ)
(※各写真はクリックで拡大表示できます)

池袋から急行 渋谷行きに乗車。
池袋からはさすがに込み合いましたが、急行はなかなか快適ですね。池袋→新宿三丁目→渋谷と到着し、間に5駅も通過します。
通過する駅毎に写真を撮っている人など、賑わっている姿が見えました。
車内では副都心線がワンマン運転(小竹向原〜渋谷間)を行っているという、自動アナウンスが流れていました。

画像
次は終点渋谷。

▼渋谷駅
画像

画像
終点渋谷駅に到着。
早速乗車してきた列車は折り返し、急行 飯能行きになります。
ここでも10000系の写真を撮ろうと思ったのですが、この通り渋谷駅が一番混雑しておりなかなか困難でした…w

ここからは渋谷駅構内を探索してみます。
画像

画像
渋谷駅は2つのホームで4線が敷かれていますが、現在のところ使用しているのは両端の2線で、内側の2線は使用しないために2つのホームを行き来できる通路が所々に設置されていました。
2012年に予定されている東急東横線との相互直通運転の際には、全ての線が利用されるのでしょうね。

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像
ここで渋谷駅での探索を終えて、渋谷発の急行に乗車して池袋に向かいます。

画像
池袋駅(旧:新線池袋駅)に到着。
これにて副都心線の記念乗車はおしまいです(´ー`)v
副都心線の開業により、東武東上線や西武池袋線等から渋谷へのアクセスが非常に便利になりますので、私も今後は活用することになりそうです。
また機会があれば、この日に降りることができなかった各駅も探索してみたいと思います


* ←応援クリック宜しくお願い致します〜(^o^)

Bトレインショーティー 東京メトロ10000系副都心線4両セット
Bトレインショーティー 東京メトロ10000系副都心線4両セット

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
東京メトロ副都心線 開業!(1)
2001年6月に工事を開始して以来7年の歳月を経て、東京メトロ副都心線がついに開業しました!。副都心線は和光市〜渋谷間を結ぶ路線(うち和光市〜小竹向原間は有楽町線と共用、小竹向原〜池袋間は有楽町線新線を統合、池袋〜渋谷間は新たに建設)で、有楽町線と同様東武東上線、西武有楽町・池袋線と相互直通を行いますが、2012年度には東急東横線・みなとみらい線とも相互直通が行われ、交通ネットワークの拡充が図られます。副都心線の開業に伴い、西武線・東武東上線・有楽町線の輸送形態も様変わり。今回はダイヤ改正... ...続きを見る
astroboy-nj's today ...
2008/06/16 07:35

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文


Amazon.co.jpおススメ



楽天市場

6/14開業☆東京メトロ 副都心線に乗車してきました(後編) ck*station/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる