ck*station

アクセスカウンタ

zoom RSS 6/14開業☆東京メトロ 副都心線に乗車してきました(前編)

<<   作成日時 : 2008/06/15 15:08   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

6月14日(土)、東京メトロ:副都心線がついに開業し、営業運転開始となりましたネ
これは記念乗車と開業日の熱狂を味わいに行こうと、地元の地下鉄赤塚駅から副都心線に乗り込むことにしました
(※各写真はクリックで拡大表示できます)

▼地下鉄赤塚駅
画像
有楽町線に加えて、副都心線の表記が見えてワクワクしてきます

画像
新しい運賃表を見ると副都心線は、和光市〜渋谷間の16駅、新規開業区間:池袋〜渋谷間のうち、雑司ヶ谷駅、西早稲田駅、東新宿駅、北参道駅が目新しいですね。
あ、渋谷に行くまでの運賃は副都心線の方が安いので嬉しい限りですw

ホームに下りて、表記類を色々見てみることにします。
画像

画像

画像

画像
渋谷行きの表示が
また、副都心線では8両と10両の編成がありますので、「8両編成の電車はこの先には止まりません」の注意表示も付け加わえられています。
しかし、次の渋谷行きが8両なのか10両なのか正しく表示されていませんでしたので、先の方で列車の到着を待っていた方は、8両編成の副都心線が来た時に引き返していました…;
10両編成のみの有楽町線に乗り慣れてしまっている人は、注意が必要そうです。

画像
有楽町線の黄色帯の7000系がやって来ました。
この7000系はまだ副都心線化されておらず、有楽町線限定であることを表す「Yマーク」が先頭車前面窓と、各車両の側面に貼られています。
うーん…「Yマーク」、お客様向けの表記ではないですね。ちょっとダサい気も…

画像
そして副都心線の7000系がやってきました
こちらの編成は8両化されており、新たに先頭車前面に「8CARS」のステッカーが貼られています。
なにやら一昔前の武蔵野線の「8CARS」ステッカーを思い出します。山手線にも「11CARS」ステッカーがありました(´ー`)
また、側ドアも窓が大型の新しいものに交換されており、車両のラインカラーもあわせてなかなか古さを感じずかっこイイです
8両編成ですと写真が撮りやすいですね。
こちらには乗り込まずに見送りことにします。

そして、同じくダイヤ改正で新たに有楽町線に登場した準急が駅を通過していきました。
東京メトロの新型10000系。こちらは動画で撮ってみました。

この後に、副都心線改造を受けた西武6000系の各駅停車に乗車して、池袋駅(旧:新線池袋駅)まで向かいます。


▼池袋駅(旧:新線池袋駅)
画像
池袋駅に到着♪
乗車してきた6000系の写真を一枚カメラに収めます。

画像
駅は結構な人手があり、鉄道ファンの方でない若い女性の方も、携帯カメラで副都心線を走る列車の写真を撮っていました。

画像
副都心線、各駅で混雑のため、遅延が発生していました。開業初日ならではの賑わいですね。

画像
池袋駅から新規開業した渋谷方面を見る。新しい地下鉄路線であるのが見た目で分かります。

画像
そして、東京メトロ10000系を使用した、急行 渋谷行きがやって来ました
やはり一番人気があるようで、写真を撮る方が非常に多かったです。

画像
私も一枚
10000系は車内も含めて非常にデザインがステキです
今度Bトレインショーティーでも10000系が出ますので、絶対に買いますよ(*´ω`*)

画像
副都心線開業のポスターと、急行 渋谷行きを組み合わせて…。
この列車に乗車して、急行の快適さを味わいつつ、終点の渋谷駅まで向かうことにします
(※この続きは後編で紹介していきます


* ←応援クリック宜しくお願い致します〜(^o^)

Bトレインショーティー 東京メトロ10000系副都心線4両セット
Bトレインショーティー 東京メトロ10000系副都心線4両セット

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
副都心線 東新宿駅チェック情報!
復讐の方法? ⇒ 呪殺.com【旬な話題をお届けします】にようこそ!注目度の高いニュースや話題をピックアップしてお届けしています。まずは新着情報! ⇒ ★新着トピックス一覧★それでは今回紹介する記事のご紹介です!↓すごく当たるらしいです。未来の影を捉える占い .. ...続きを見る
旬な話題をお届けします
2008/06/15 22:51

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文


Amazon.co.jpおススメ



楽天市場

6/14開業☆東京メトロ 副都心線に乗車してきました(前編) ck*station/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる